ナルト世界の謎に縺れる

アクセスカウンタ

zoom RSS NARUTO-其の八

<<   作成日時 : 2012/07/30 00:38  

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 20

-----------------------------------------------
2012年。
五大国を巻き込んだ忍界の大戦争も終盤に差し掛かっています。
五影たちは穢土転生の呪縛から逃れたマダラとの戦いに、
ナルトは九尾とも完全に和解し、
トビとの闘いに奮戦しています。
イタチによって直接弟サスケに"愛している"という真実が伝えられました。
その事実をより重く受け止めたサスケは、
そしてすべてを知る人物に話を聞くため大蛇丸をよみがえらせたのです。


返信が遅れ気味だったり、
のんびりしすぎて考察を載せる機会を逸していたりしますが、
本年も、
『NARUTO-ナルト-』に絡まっている糸を紐解いたり縺<もつ>れたりしながら、
まったりと、
『ナルト世界の謎を紐解く』および
『ナルト世界の謎に縺<もつ>れる』
をよろしくお願いいたします。


管理人 AG(銀イオン)
------------------------------------------------

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー レンズ
NARUTO-其の八 ナルト世界の謎に縺れる/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー レンズ
2013/07/06 03:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時

 こんにちは。
 最近のナルト、トビの正体に迫ってきて面白いですよね。
 トビ=イズナ説を押している自分なんですが、最近のジャンプではトビ=オビトを匂わせるような話の進み方になっています。
 自分の中の説はどうなるんだ!?と思い、闘の書、者の書を見返してみたところ、イズナとオビトの誕生日が同じだったことに気づきました。まさに不覚・・・といったところでしょうかw 
 見逃していました・・・

 ここでイズナ≒オビト=トビ説が自分の中でできました。

 輪廻転生は新たな存在として生まれ変わること。もしイズナがマダラの輪廻眼によって輪廻転生され、オビトとして生まれ変わり、何らかの黒幕の助け(ゼツ?)でイズナの記憶を思い出せさせられたりして、トビとなったとしたら・・・

 妄想が止まらないですが、AGさまは今どのように考えられていますでしょうか?
 
斑鳶
2012/08/12 17:32
斑鳶さんこんばんわAGさんではありませんがその節について考えを書いてみます。
ぼくはトビがオビト本人だというのは無いと思いますそれは年齢的にマダラをしいっているわけがないのでほぼ確証だと思います。ところがトビがオビとの体をのっとったもしくはカカシとは反対側の目を己に移殖したという可能性は非常に高いと思います。なぜならそれによってある謎が非常に簡単に説明出来るからです。それはカカシがどのように万華鏡車輪眼を開眼したかといういまだに明かされていない謎です。もしカカシとトビが二人ともオビとの目を持っているならトビが万華鏡車輪眼の開眼の条件果たすことによってカカシの車輪眼とトビの車輪眼両方共が万華鏡車輪眼を開眼してもおかしくはありません。そしてだからこそカカシのカムイとトビの術は似ているのです。両方とも物体を別のおそらく同じ次元へ飛ばしますトビの場合吸い込むの方が正確ですがとにかく基本的同じ術なのもかなり怪しいです。また最初に戻りますが僕は過去に書きましたが年齢的にマダラを知っていてマダラを協力するような人物はイズナしかいませんしサスケに話していたようなマダラの過去について知っているところから見てイズナとしか考えようがありません。ところがマダラ自身がイズナは死んだといっていたのでやはりとびはイズナの不完全な転生なのかと思います。僕が想像にはマダラはイズナのことを愛していて自ら目を差し出したことによって死んだのが受け入れられなくイズナを転生しようとしたが出来上がったのはイズナの記憶しか持っていない人格が待ったく違うトビでそのトビを自分のつきの目計画に利用したというところです。ところが本当の弟ではないので今のところトビは勝手な行動を取っていてだれでもないとかいっているのです。それは自ら目を差し出すような弟が取る行動ではありません。
天照
2012/08/17 12:26
一番確率が低そうな、トビ≒オビトが濃厚になってきた展開です。
正直、最近のナルトにはちょっと興ざめしていたところで、大蛇丸の他にオビトまで復活??

ならばこちらもいやらしい目線で推測すると、はたしてトビの正体がオビトやイズナなど、読者が容易に推測できるようなストーリーにするでしょうか?

写輪眼はオビトのものであるとほぼ間違いないと思います。
しかし、トビは腕がちぎれても復活していました。
オビトにそんな能力はあるでしょうか?
あと、カカシはオビトとリンの墓参りをしていました。
骸は?
現場から逃げだしたまま死体を確認せずに勝手に死亡したと思い込んで墓を作ったのでしょうか?

いちゃもんなんていくらでもつけれますが、願わくばまったく予想していない展開になってほしいです。
ト尾オ
2012/08/21 00:16
前回の展開から特に怪しくなっていましたけどやはりオビトの車輪眼でしたね。ところで結局オビトの目だけなのでしょうか?僕は体をのっとったかもしれないとかきましたが考えてみたら、とびが見せてたしわが多い年取ってそうな顔じゃオビトの可能性は低いでしょう。
それは別として骨が無いのは問題ないでしょうなぜならトビ自身に骨が無いみたいですからちゃんと墓に骨があってもオビトの体が行き続けている可能性はその面からは問題無く考えられるでしょう。
ちなみに僕はまだ17日やその前に書いたようにマダラのイズナの転生の失敗もしくわ完全に新しく作った人口体かと思っています^^
天照
2012/08/21 10:21
もう一度トビの正体について考えてみので、聞いてください。
まず今のところ特に怪しまれている忍びたちはこれです
マダラ
イズナ
オビト
シスイ
共通点はいくつかあります一つは全員うちはもう一つは全員死体が見つかっていないもしくは死体が無い可能性があるというところです。マダラの場合転生があるのでカブトはマダラのDNAを何らかの形でみつけたことにはなりますが逆に言えばトビが驚いて'どこで手に入れた'見たいな事を言っているところから見てマダラは偉大な忍びなのに死体がある墓は無いようです。
オビトの場合墓はありますがカカシがオビトのもう一つのめがなくなっていることを知らなかったことから目を取ってから死体は回収されなくてカカシは二度と死体には触れていない可能性が高いと見えます。敵に死体が奪われたとでもお待ったのでしょうか?
天照
2012/08/21 21:56

もう一度戻りますけど怪しまれている忍び全員の共通点はトビが全員の死体を持っていて死の直後もしくは直前に回収された可能性があるということになります。
特にシスイの死体はカブトでさえ見つけることが出来なかった点は無視してはならない非常に怪しい点かも知れません。
別の点に飛びますが今度はトビの注目すべき点です。それはマダラ、イズナ、オビト、シスイ全員の記憶を持っているかもしれないというところです。イタチのサスケを導こうととした計画が失敗した大きな点はトビがイタチの真実を知っていたからです。ところがイタチが知ってないと思っていたのに(まあ天照など仕掛けて100%知らないとは思ってなかったようですが)なぜトビはイタチの真実を知っていたのでしょう?本来イタチの真実を知っているのはイタチ以外はとっくに死んでいるシスイだけのはずです。ほかにもトビはAGさんが書いたように’まるで昔のカカシをよく知るようにトビは語ります。’カカシの昔を知っているのはもちろんオビトです。後トビはなぜまだらだという演出をあれほどに出来たのでしょう?それはイズナのことやイズナが死んだ後のことともちろんマダラのことを非常によく知っているからです。まるでマダラとイズナの記憶を持っているかのように。。。
トビはもう一つ注目すべき点を持っています。それは少なくとも腕には骨が無く切れても新しく生えてくるところから観ておそらく骨が無く普通の人の体を持っていないところです。
天照
2012/08/21 21:59
今までの考えをもう一度まとめます
・トビかと思われている忍び四人の死体はトビが回収した可能性がある。
・トビがトビかと思われている忍び四人の記憶を持っている可能性があるとしか思えない。
・とびの体は普通の忍びの体ではない。
この三つの点を観てからの僕の考えはこれです。
トビはマダラによってもしかしたらイズナをベースにもしくは己のチャクラによって骨の無い人口体を作り出した。そしてその中にイズナの記憶やチャクラなどを付け加えた。もしくはイズナをベースで作ったなら最初からイズナの記憶が入ってた。とにかくその時点でトビは出来上がってとびはイズナの記憶(ともしかしたらこの時点でもうマダラの記憶)を持っていたそして計画どうりにマダラは柱間と戦い敗れてトビはマダラの死体と輪廻眼を手にした(この時マダラの記憶を手に入れたとも考えられます)そして時は過ぎトビはオビトのチャクラや記憶と写輪眼をオビトが死ぬ直前か直後に自分に足してカカシについてもいろいろ知ることが出来ました。ほかにも少なくともシスイの体を回収しシスイの記憶なども自分に足す事によってイタチの真実を知ることが出来ました。
ここからは別の謎にも触れるので重要です。
いつかは正確にはいえませんがオビトの一部と写輪眼を持っているトビはりんを殺したのです部分的にオビトであるそしてオビトの写輪眼を持っているトビがりんを殺したことによって万華鏡写輪眼を開眼しすり抜ける術えお手にし同じオビトの目を持っているカカシも万華鏡写輪眼を開眼したというところです。これならカカシが友を殺さないで万華鏡を開眼することが出来ます。
皆さんはこの少し長くなってしまった説についてどう思いますか?ぜひ意見を聞かせてください。
天照
2012/08/21 22:00
一つ書き忘れていました
もしトビがいろいろな忍びで出来ているなら「誰でもない」と言ってもぜんぜん不思議ではないです。実際だれか一人というわけでもないからです。一応魂みたいなものはあると思いますが
それにだからマダラはトビについて知り合いかのように話していましたが少なくとも本来の形の弟のような話し方はしなかったのでしょうか?
天照
2012/08/22 06:20
管理人様、お久しぶりです。
イタッチ愛好家のHINAです!
こちらにお邪魔できない間もNARUTOは読み続けてます。エドテンでイタッチがナルトやサスケと共闘する展開は、「岸本先生ありがとう」状態でしたw
さて、以前は確率の低かったトビ≒オビト説、いよいよキタって感じですね。
(トビ戦にあえてカカシが駆け付けたあたりからちょっと期待してました♪)
まだ謎は残っていますがかなりテンションあがりました。
HINA@お久しぶりです
2012/08/22 11:38
オビトだとしたら、何故急に超強くなったのか。
誰がオビト(またはオビトの眼)を回収したのか。
この辺は、マダラ(イズナも可能性有)が絡んでるのかなと思います。
面の男は昔は容姿が微妙に違います(髪型とかみるとマダラっぽいですね)
また、蘇ったマダラの輪廻眼を開眼したのが、わりと最近の事だというのも気になります。
あと、ゼツを作ったのは誰やねんのいうのも。柱間生きたの細胞を入手できたのだから、オビト時代の人間には無理=マダラ?
無事だったオビトの眼、ゼツ(生きた柱間の細胞)、マダラの輪廻眼開眼、、、ここら辺がリンクしてくるような気がします。
真実まであと少しって感じですね。
HINA@連投失礼します
2012/08/22 11:49
>天照さん
読ませていただきました。
トビ=複数人間から構成されてる説、鋭い着眼点だと思いました。
少なくとも記憶は複数人間のものをもっているのは間違いない…というか、そうでなければ説明がつかないですね。(オビトがイタチと木の葉の取引の詳細を知っていたとは思えない、でもカカシを語る口調はオビトっぽい)
死体を回収していたっていう推理も的を得ている気がします。ただ、マダラの死体はインテリカブトが持っていたというのが引っ掛かります。『どこで手に入れた?!』と、トビもびっくりしてましたし。
オビト・シスイ・イズナはあのインテリカブトでさえ見つけられなかったので、トビ側が持っている可能性が非常に高いですね。

ちなみに私はマダラだけはわりと近年まで生き延びていて、ゼツを作り、トビと協力していた…と推理してます。
蘇ったマダラはトビのことを「あいつのことだ…何か考えあっての(ry」と、トビのことを知っていてなおかつ協力していたような口ぶりだったり。
謎は残りますが、真相に近づいている本編の続きがきになるところです。
では、長文レス、失礼いたしました。
HINA@天照さんへ
2012/08/22 12:11
お久しぶりです、天照さん。

天照さんの意見を真っ向から否定するわけではないですが、疑問な点がいくつかでてきます。

トビの肉体について
いくら漫画の世界といえど、骨の無い状態で歩いたり腕を振り回したりできるのはおかしいと思います。
まさか日本神話にでてくる、骨の無い奇形児『蛭子』に擬えたとも思えません。

トビの人格(記憶)について
写輪眼を得るたびにそれを持っていた者の記憶や知識も得られるという推理はおかしい気がします。
サスケを例に出せば説明はいらないと思います。
輪廻眼と組み合わすことで、という推測などはあまりに情報が少なすぎるのでやめておきましょう。(考えるのは非常に楽しいですけどね^^;)

オビトについて
カカシの回想シーンでは、オビトの右半身は岩で押し潰されていたように見えませんでしたか?
オビトは自分で潰れたと認識し、残った左目をカカシに与えた感動の場面でしたが、実はそのあとマダラがかけつけて、右目無事じゃん?とか、助けてやるから言うこと聞け、とかいう展開は無理やりっぽい気がしませんか?
それよりマダラが穢土転生でオビトを復活させて色々仕込んだという展開の方がまだ説明つくところが多い気がします。
トビは穢土転生を使えないが、マダラは印を知っているので使えると思います。

あと、トビはカカシのことだけじゃなく、ガイやナルトについても詳しく知っています。
番外編で出てきた水晶や、ゼツの記録能力、暁の情報収集などを使って得た情報と考えることもできないでしょうか?
ト尾オ
2012/08/23 21:00
こんにちはHINAさん
>ただ、マダラの死体はインテリカブトが持っていたというのが引っ掛かります。『どこで手に入れた?!』と、トビもびっくりしてましたし。

僕が思うにはカブトはマダラの死体は持っていません。なぜなら少なくともマダラの計画道理ならマダラをおそらく輪廻転生させるはずだったからですが輪廻転生に死者の死体この場合マダラの死体画必要だと思われますだからトビがマダラの死体は保存しているでしょう。それに引き換え穢土転生は死者の体は必要ではありません必要なのはDNAだけです。だからカブトはマダラの髪一本、戦いのときに出た血を少しでも手に入れることだけでマダラを穢土転生できます。僕が思うにトビが驚いたのは自分がマダラの死体を持っているのにマダラを穢土転生させることが出来たからです。

ト尾オさんお久しぶり

>天照さんの意見を真っ向から否定するわけではないですが、疑問な点がいくつかでてきます。

議論してくれてありがとうございます。

>トビの肉体について
いくら漫画の世界といえど、骨の無い状態で歩いたり腕を振り回したりできるのはおかしいと思います。

確かにおかしいです。僕も体全部の骨が無いかはわかりません。ところがミナトとの戦いの時トビの手は切れたのに骨は無く血は出ないで腕と手が粘々した粘土状の物で出来ていたのは事実です。ほかにもフーとトルネと戦ったときも腕を失ってもまた生えているところから観て少なくともトビの腕には骨が無いし普通ではありませんも。そう考えると体全体が腕のような骨が無く血も無いチャクラの固まりみたいな素材で出来ててもおかしくはありません。もしトビが人工体なら腕なんか再生できても不思議じゃありません。
天照
2012/08/24 01:50


>写輪眼を得るたびにそれを持っていた者の記憶や知識も得られるという推理はおかしい気がします。

文章が長くてややこしくなってしまったため考えていたことがちゃんと伝わらなかったようですすみません。ト尾オさんもできればもう一度僕が書いたことを読んでみてください。
僕が考えたことはトビがオビトやシスイのチャクラもしくは体の一部を自分に取り込んだということです。(もちろんオビトの写輪眼も奪ったと思われますが。)チャクラは大蛇丸のアンコの銃印から復活やナルトの中のミナトを観たらわかりますけど忍びの記憶などを残す機能があります。だからトビがチャクラを取り込んだことにより、そのチャクラの持ち主の忍びの記憶も己に取り込んだということです。

>カカシの回想シーンでは、オビトの右半身は岩で押し潰されていたように見えませんでしたか?

確かにつぶされていましたがその後もまだ喋れたので脳ごとぐちゃっては無いでしょう。そう考えるともうひとつ目も無事で後からトビがなんらかの方法で岩をどけて死体と目をもらってったというのは考えれるとおもいます。

>ゼツの記録能力、暁の情報収集などを使って得た情報と考えることもできないでしょうか?
考えられます。ところがカカシについての話し方はカカシの情報を持っているというよりカカシを知っている感じです。イタチやマダラについて話すトビもそのような感じがします。まあやっぱりわからないですけどね^^
天照
2012/08/24 01:50


 こんばんは。
 
 トビの肉体は白ゼツと同じ柱間の細胞を培養したものでは??

 ダンゾウ戦後、トビは柱間細胞を培養する花のようなものの前で仮面を取り、腕を修復していたようなので・・
斑鳶
2012/08/24 18:44
>天照さん
トビがマダラの死体を持っているのにマダラを穢土転生させることが出来たから驚いていた・・・
なるほどです!それだと色々と辻褄が合いますね。すっきりしました!
HINA
2012/08/26 18:08
>天照さん
トビがマダラの死体を持っているのにマダラを穢土転生させることが出来たから驚いていた・・・
なるほどです!それだと色々と辻褄が合いますね。すっきりしました!
HINA
2012/08/26 18:08
確かにトビの肉体は柱間の細胞を培養したものかも知れません。でも魂はそれでもおそらく別物ですね。
天照
2012/08/29 19:10
初めまして、こんにゃくと申します。
小さな疑問なんですが。うちは一族の集落は木の葉の里のどこに位置しているのか教えていただきたいのです。
もし、すでに回答済みの質問でしたらそちらへのリンクをはっていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。
こんにゃく
2012/09/30 19:22
管理人さん、お久しぶりです。

最近、ナルトもアニメでは、オリジナルストリーだったんで遠ざかっていましたが、やっと、本編に突入って感じですね!

最近、思ったのですが、飛段と角都って、「無限の住人」(知ってるかなぁ?)に出てくる、卍/万次と黒衣鯖人にそっくりだと思うのは私だけでしょうか?

卍/万次の戦い方なんて、飛段そっくりですよ。
なんせ、死なないのですから…。
キャラは、尸良(しら)の方ににそっくり。
超ドS/Mです。(笑)

なんか、飛段の話題って少ないので、書いてみました。
本編からずれてしまいましたが、申し訳ありません。



がま亀
2013/08/02 01:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
NARUTO-其の八 ナルト世界の謎に縺れる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる